経営セミナー:売上拡大セミナー

様々なノウハウやユニークな経験を持つコンサルタントが、事業者の皆様のために、自らの体験(失敗体験も)から売上を拡大するためのセミナーを行っています。

是非、お気軽にご参加ください! 参加費は無料です(^^)


開催場所

博多区吉塚の本部、定例で県内22か所のよろず経営相談窓口で、その他随時に福岡県内各地で行っています。

 


売上拡大セミナー 一覧



販路が開ける商品開発の実例セミナー

15年で600社の取引先を開拓したご当地産品会社の元社長が語る

 販路が開ける商品開発の実例セミナー

 成功事例だけでなく失敗事例からも学ぶ商品開発!

<セミナー内容>

  1. 戦略:まずはコンセプト&ターゲット
  2. 戦術:メディア&商流&行政活用
  3. 転回:なぜ売れなかった商品が大ヒットへ!?
  4. 戦歴:7社の支援事例をご紹介します

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<開催予定>

  • 未定

<講師>

 森友 伸和(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

長崎県対馬市出身。「食の6次産業化プロデューサー」。平成10年㈲対馬ふるさと俱楽部を設立し、「半熟藻塩プリン」「島蜜かすてら」などのヒット商品を開発し、楽天ランキング1位を獲得するなど活躍。その後、経営破たん等も経験し、現在は様々な食・地域産品の企画・提案・アドバイス等を行うコンサルタントとして活動中。

 



仕入れたくなる商品の作り方セミナー

 元量販店バイヤーが語る

仕入れたくなる商品の作り方セミナー

<セミナー内容>

知っているようで知らない「バイヤーが仕入れたくなる商品の作り方「バイヤーが納得する商品提案方法」をお話しします! 

  1. バイヤーが買いたくなる商品とは?
    自分では良い商品だと思っているのに、どうしてバイヤーは買ってくれないのか?
  2. バイヤーの行動スタイル発注権限、業務スケジュール
    バイヤーのことを知れば、今まで以上に商品提案がスムーズに進みます!
  3. そのアポイント、商談まで進みません!
    アポイント成功率が格段に上がった方法とは?
  4. 成功するタイミング交渉の順番
    利益が確保できた上で商談が成功した理由とは?
  5. 交渉が苦手な人でも大丈夫!
    うまくいく企画書のポイントとは

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

廣木 鑑治 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

中小企業診断士

大手生活雑貨専門店グループで、営業マネージャー兼バイヤーとして店舗運営・開発、商品仕入・開発、販売促進等を担当し、数十店舗の様々な業態の小売店をプロデュースまた、取締役として企業経営にも従事した経験を活かし、小売業・卸売業の実務から管理・運営、企業経営まで幅広く対応させて頂きます。



地域産品をプロデュースして『ヒット商品』を作ろうセミナー

 15年で600社の取引先を開拓したご当地産品会社の元社長が語る!!

地域産品をプロデュースして

『ヒット商品』を作ろうセミナー

<セミナー内容>

  1. 商品をプロデュースする準備をしよう
  2. 儲かる商品ブランドの作り方
  3. ヒット商品の実例から学ぼう
  4. 時代に合った商品開発をやろう

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<開催予定>

・未定

<講師>

森友 伸和(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

長崎県対馬市出身。「食の6次産業化プロデューサー」。平成10年㈲対馬ふるさと俱楽部を設立し、「半熟藻塩プリン」「島蜜かすてら」などのヒット商品を開発し、楽天ランキング1位を獲得するなど活躍。その後、経営破たん等も経験し、現在は様々な食・地域産品の企画・提案・アドバイス等を行うコンサルタントとして活動中。

 



取材したくなるプレスリリースセミナー

 タウン誌・グルメ情報誌の編集者TVディレクター

マスコミの目にとまるテクニックを伝授!

 取材したくなるプレスリリースセミナー

<セミナー内容>

メディア(テレビ・新聞・ラジオ)への情報提供で話題の商品・会社に! 

  1. プレスリリースの基本的知識
  2. マスコミの目にとまるコツは!?
  3. マスコミ㊙年間スケジュールを押さえる!
  4. ひきつけるキャッチコピーの作り方!
  5. なぜあの店はよく取材を受けるの?
  6. 取材を受けやすくするマスコミとの上手な付き合い方の裏事情

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<開催予定>

<講師>

古川 麻水 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

食とマスコミに関することならお任せください!

テレビ制作会社で音楽番組、情報番組、通販番組のディレクターとして活動し、数々の店を取材するうちに飲食の魅力に惹かれ、さらに多くの店と出会うべく、出版社に転職。グルメ本、フリーマガジンの創刊、広告の営業制作に携わる。気付けば年間1000店舗の飲食店を下見&取材!現在は自分の料理教室を運営しつつ、飲食店のフードプロデュース、スタイリスト(撮影用料理)、雑誌へのレシピ提供、時々テレビの料理コーナーにも出演しています!



印象的な名刺を作るための5つの法則セミナー

 営業に活かす!

 印象的な名刺作るための5つの法則セミナー

 名刺は強力な営業ツール! もっと仕事をさせましょう!

<セミナー内容>

  1. 初対面でも話がハズむ名刺!
  2. 印象・記憶に残る名刺!
  3. 自分(商品・サービス)の売りを明確に!
  4. 表現したいのは信頼?癒し?インパクト?安心?豪華さ?
  5. やり過ぎ・盛込過ぎに注意!

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<開催予定>

・未定

<講師>

松永 幸子 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

売上げアップにつながる販促物サポートをメインに行っており、女性の感性を活かした企画提案など長年の実績と経験による販促物の専門性とクオリティの高さが強みです。

販促物はもちろん、経営上の悩みなど、長年の経験を活かし、同じ起業家として全力でサポートしてまいります。お気軽にご相談ください。

 

 



売上がアップする!チラシの作り方セミナー

 売上がアップする! チラシの作り方セミナー

<セミナー内容>

当たりチラシには必ず仕掛けがあります! 

  1. 今あなたが作ってるチラシとどこが違う
  2. 当たりチラシの作り方お伝えします!
  3. その前にやるべきこと知っておくべきこと
  4. 当て続けるチラシを作るためには

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

赤司 純一 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

広告全般の活用方法から考え方、仕組みを分かりやすく説明し、アイデアや企画あふれる事例を踏まえて、セミナーや個別相談を実施しています。アナログ(チラシ、看板、POP)とデジタル(ホームページ、スマホサイト、ネット広告、LINE@、SNS)などのあらゆる販促ツールの活用法やクラウドを活用した業務効率化についてのノウハウもあります。



効果的なチラシを作るための5つの法則セミナー

 効果的なチラシを作るための5つの法則セミナー

この法則さえ知ってていれば

WordPowerpointでも見やすく効率的に!

<セミナー内容>

  1. 「即ゴミ箱行き」にならないためにまず準備しよう!
  2. チラシに掲載する「5」項目
  3. 目を引く!ための見やすいレイアウト
  4. 読みやすい工夫の仕方
  5. 見やすい色の配色について

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<開催予定>

・未定

<講師>

高口 知子 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

人材およびITコンサルティング会社出身。販促に関する課題解決やお客様サービスの見える化を得意としています。創業、デザイン(チラシ、パッケージコンサルティングなど)、商品開発、販路開拓、事業連携(マッチング)、女性起業家の支援はお任せください!

 



実践型!ブランディング講座

 選ばれる会社! 選ばれる商品! になるための

実践型!ランディング講座

<セミナー内容>

自社の魅力! 商品の魅力! をアップして売上拡大! 

  1. 価値とは? 魅力とは?
  2. 価値の見つけ方
  3. 魅力が高まる戦略
  4. 表現方法ツール
  5. ブランディング成功事例

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

松永 幸子 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

売上げアップにつながる販促物サポートをメインに行っており、女性の感性を活かした企画提案など長年の実績と経験による販促物の専門性とクオリティの高さが強みです。

販促物はもちろん、経営上の悩みなど、長年の経験を活かし、同じ起業家として全力でサポートしてまいります。お気軽にご相談ください。

 

 



プレゼンテーション講座

 自信!を持って人前に立てる! 経営者のための

プレゼンテーション講座

<セミナー内容>

「人前に立つと緊張してしまう・・・」

「話に興味を持ってもらえない・・・」

「商談会やイベント等で、もっと魅力的にサービスを紹介したい・・・」

という経営者のみなさま必見!!! 

  1. 心の距離を縮める!ツカミの技術!
  2. すぐに使えて効果のある!非言語表現術!
  3. アガらないための5つの具体策!

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

吉原 さくら 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

人事コンサルティング会社で人事制度設計や人材育成等に関するコンサルティングを行い、独立して福岡に拠点を移し、人事関係のコンサルティングを手掛ける傍ら、九州産業大学で非常勤講師もしています。

 よろず支援拠点では、人事関係の相談に加え、会社の強みを引き出し、売上拡大につなげるアイデアの提案を行っています。支援のモットーは「ダメ出し」でなく「ポジ出し!(ポジティブに)」。 



販路開拓セミナー

 15年で600社の取引先を開拓したご当地産品会社の元社長が語る!!

 販路開拓セミナー

<セミナー内容>

 『想い』だけでは商品は売れない。しかし、『想い』がないと商売はできない!

 『営業』と『商談』の違いを理解し商品を売り込もう! 

  1. 失敗は成功のもと! 実例から失敗しない教訓を学ぼう!
  2. 営業経験ゼロからの販路開拓実例
  3. 売り込みに成功するマーケティングとは?

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

  • 未定

<講師>

森友 伸和(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

長崎県対馬市出身。「食の6次産業化プロデューサー」。平成10年㈲対馬ふるさと俱楽部を設立し、「半熟藻塩プリン」「島蜜かすてら」などのヒット商品を開発し、楽天ランキング1位を獲得するなど活躍。その後、経営破たん等も経験し、現在は様々な食・地域産品の企画・提案・アドバイス等を行うコンサルタントとして活動中。

 



法人営業で成約率が上がる企画書セミナー

小売業・卸売業サービス業・飲食業製造業等の方!!

法人営業成約率上がる企画書セミナー

<セミナー内容>

「企画書を作ったことがない方」「既に法人営業を実施しているが、今まで以上に成約率を上げたい方」是非ご参加ください! 

今日から古い営業スタイルは捨ててください! 

  1. 企画書作成に苦手意識を持たないためには?
  2. 採用される企画書の内容は決まってる?
  3. 無駄なく説得力が高まる書き方とは?
  4. 参考になる企画書の実例 

※セミナーに参加された方にはすぐ活用できるフォーマットをお渡しします

※今までの営業活動時に使用しているもの(商品・会社概要・パンフレット・提案書・企画書等)をお持ちください。  

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

廣木 鑑治 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

中小企業診断士

大手生活雑貨専門店グループで、営業マネージャー兼バイヤーとして店舗運営・開発、商品仕入・開発、販売促進等を担当し、数十店舗の様々な業態の小売店をプロデュースまた、取締役として企業経営にも従事した経験を活かし、小売業・卸売業の実務から管理・運営、企業経営まで幅広く対応させて頂きます。



通販の戦術セミナー

楽天ランキング1位を獲得した元プリン会社社長が語る!

売れるための

 通販の戦術セミナー

 ~店で売るだけが商売じゃない!~

※旧 「通販の極意セミナー」からセミナータイトルを変更いたしました。

<セミナー内容>

  1. 売るための値決めとは?
  2. 売れる見せ方、魅せ方
  3. リピートを起こすには!
  4. WEB通販の攻略(実例) 売る&使う&魅せる
  5. カタログ通販(郵便局・百貨店・企業内回覧通販)の活用ニッチなマーケットも獲りにいく~

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

<講師>

森友 伸和(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

長崎県対馬市出身。「食の6次産業化プロデューサー」。平成10年㈲対馬ふるさと俱楽部を設立し、「半熟藻塩プリン」「島蜜かすてら」などのヒット商品を開発し、楽天ランキング1位を獲得するなど活躍。その後、経営破たん等も経験し、現在は様々な食・地域産品の企画・提案・アドバイス等を行うコンサルタントとして活動中。

 



営業したくなるセミナー

ホットペッパー立上げに携わり、15年間で1000社以上の開拓をした、トップ営業ウーマンが語る!

営業嫌いの経営者のための営業したくなるセミナー

※旧「営業の極意セミナー」からセミナータイトルを変更いたしました。

<セミナー内容>

営業に苦手意識がある方でも、今すぐにでも営業したくなるようなマル秘テクニックをお伝えします!是非ご参加ください! 

  1. 契約に結び付く営業の共通点
    ~聞くポイントと話すポイント~
  2. 信頼されるための3つの心得
    ~相手の心をつかんで契約に結び付ける!~
  3. 『営業』が好きになる! 究極の必殺技
    最大の武器はこれだ!!~

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

肱岡 知子 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

営業・広告・福祉関係ならお任せ!!

リクルート社で情報誌ホットペッパー創刊時から福岡地区の立上げ・営業に携わる等、フリーペーパー情報誌・広告代理店などで15年間飛び込み営業をこなす。チャリンコ営業マンとして1,000件ほどの店舗に関わり集客アップのための広告などをクライアント共に考え、共に成長してきました。売れる営業、反響の出る広告、効果的な集客アップなどのご相談はお任せ下さい!



Wordでできる!チラシセミナー

特別なソフトがなくてもキレイにできる!

Wordでできる!チラシセミナー

<セミナー内容>

  1. チラシを作りたいけど、パワーポイントやイラストレーションは難しそう・・
    word「だけ」を使って、わかりやすく見やすいチラシを作ろう!
  2. 知っていますか?Wordの活用法
    wordを駆使するとだって描けちゃう!~

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

 

<開催予定>

  • 未定

<講師>

園田 京子 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

社会保険労務士

福岡市内の広告代理店にて人事・総務及び秘書業務を約7年間経験し、会社経営を人事労務面からサポート。その後、社会保険労務士事務所経験を経て、現在は特定社会保険労務士として社会保険労務士事務所を運営。助成金申請業務については、豊富な実務経験があります。採用から退職まで「人」に関することは、お気軽にご相談ください。



自社の強みを再発見セミナー

売上アップにつながる!

自社の強みを再発見セミナー

<セミナー内容>

自社の強みを問われた時、自信を持って答えられますか?もし、答えがNOだとしたら非常にもったいないことです。

本講座では、自社の強みを活かして売上を拡大する方法や、自社の強みを見つけて表現する方法を実践を通して学んでいきます 

  1. 強みを活かして大逆転 ~売上アップした事例紹介~
  2. 自社の強みを見つける!~実践ワーク~
  3. 強みが際立つ! ~広報テクニック~ 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<開催予定>

  • 2017年6月26日(月)13:15~15:45 福岡県信用保証協会北九州支所5F【満席】
  • 2017年7月28日(金)13:15~14:45 福岡県信用保証協会北九州支所5F【満席】 

<講師>

吉原 さくら 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

人事コンサルティング会社で人事制度設計や人材育成等に関するコンサルティングを行い、独立して福岡に拠点を移し、人事関係のコンサルティングを手掛ける傍ら、九州産業大学で非常勤講師もしています。

 よろず支援拠点では、人事関係の相談に加え、会社の強みを引き出し、売上拡大につなげるアイデアの提案を行っています。支援のモットーは「ダメ出し」でなく「ポジ出し!(ポジティブに)」。 



アイデア発想ワークショップ

面白い!がビジネスを変える!

アイデア発想ワークショップ

<セミナー内容>

1時間半で、驚くほどに頭が柔らかくなる想像力・発想力に磨きがかかる!!

柔軟な考え方の練習をすることで、新たな可能性が広がります!

食品業界の方に関わらず、ご参加ください。

 

面白い商品(話題性)を作るには?

  1. 発想って具体的にどうしたらいいの? ~あの有名人も使っている発想法の紹介~
  2. アイデアを絞り出すワザ
  3. いざ!商品開発をやってみよう!

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

森友 伸和(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

長崎県対馬市出身。「食の6次産業化プロデューサー」。平成10年㈲対馬ふるさと俱楽部を設立し、「半熟藻塩プリン」「島蜜かすてら」などのヒット商品を開発し、楽天ランキング1位を獲得するなど活躍。その後、経営破たん等も経験し、現在は様々な食・地域産品の企画・提案・アドバイス等を行うコンサルタントとして活動中。

 



展示会出展セミナー

販路を広げて売上アップ!

展示会出展セミナー

<セミナー内容>

こんな方にお勧めです!

☑販路拡大したい 

☑海外展開を考えている

 

「展示会」 活用していますか?

1. 『展示会』ってなに?

  展示会の種類や出展料の相場を知る!

2. 情報収集の仕方&出展計画の立て方のコツ!
  ※出展計画の立て方は企業によって異なるため参加企業様に
   合わせてベストな販路拡大方法をお話しします!
3. 事前準備と、当日の行動のポイント!
  販売店と代理店の違いって?
  展示会を上手に活用するためのカギとは?
4. 出展後に“ある事”をやって次につなげよう!

 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

廣木 鑑治 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

中小企業診断士

大手生活雑貨専門店グループで、営業マネージャー兼バイヤーとして店舗運営・開発、商品仕入・開発、販売促進等を担当し、数十店舗の様々な業態の小売店をプロデュースまた、取締役として企業経営にも従事した経験を活かし、小売業・卸売業の実務から管理・運営、企業経営まで幅広く対応させて頂きます。



仕入れたくなる商品&プレゼン手法セミナー

元百貨店バイヤーが語る!

仕入れたくなる商品&プレゼン手法セミナー

<セミナー内容>

☑ バイヤーが仕入れたくなる商品が知りたい

☑ バイヤーへの売り込み方が知りたい

 

1. まずは顧客(消費者)を知ろう

  ターゲットに合った商品か?

2. 次に売り先の状況を知ろう

  売り先のここを見ておく!

3. 売り込むための秘訣とは?

  見せ方のコツ

  バイヤーとの関わり方のポイント! 

 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

森 武志  福岡県よろず支援拠点コーディネーター

昨年まで、伊勢丹でバイヤーやセールスマネージャーを皮切りに店舗全体の運営にかかわる業務まで幅広くやってきました。百貨店の品ぞろえの考え方はもちろん、商品の魅せ方や販売サービスまでノウハウを持っています。特に、お客さまの声をいかに形にするかということに力を注ぎました。どのようにしてお客さまに喜ばれるものを作るか、どうすればバイヤーの心に響くものが作れるかお悩みの方はぜひご相談ください。



マスコミを呼び寄せる!プレスリリース作成セミナー

“現役テレビディレクター”がこっそり伝授!

マスコミを呼び寄せる!

プレスリリース作成セミナー

<セミナー内容>

中小企業こそプレスリリースで、マスコミ取材を呼び込むべきです!

 

1.プレスリリースって何?

2.書き方や配置のテクニック!

3.取材を受けるための仕掛けとは?

4.どうやって?どこに持っていけばいい?

  プレスリリースの送り方や送るタイミング

 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

一色 将也  福岡県よろず支援拠点コーディネーター

現役テレビディレクター

マスコミ取材のことならお任せ!映像制作の現場で15年以上、テレビ番組、テレビコマーシャル、企業紹介動画、フェイスブック動画作品、WEB動画作品、テレビ通信販売番組などなど、映像に係るありとあらゆる作品の企画・制作を担当。どんなに美味しい料理も、魅力的な商品も、素晴らしいサービスも!まずは知ってもらわなければ『あなた』の苦労は報われません。新聞やテレビから取材を受け、多くの方に知ってもらうための具体的な方法を、分かり易くお伝えします!

 



実践!売上アップのための動画制作セミナー

実践!売上アップのための

動画制作セミナー

<セミナー内容>

こんな方は是非ご参加ください↓

☑ お店や商品の宣伝動画を作りたい!

☑ リクルート用会社案内を作りたい!

☑ ホームページやフェイスブック、YouTubeに掲載して売上アップ!

 

無料編集アプリのダウンロード方法から編集方法、音楽、文字入れまで全てお伝えします!

セミナー内で動画作品を完成させますので、ぜひスマホ・タブレットをお持ちください!

 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<講師>

一色 将也  福岡県よろず支援拠点コーディネーター

現役テレビディレクター

マスコミ取材のことならお任せ!映像制作の現場で15年以上、テレビ番組、テレビコマーシャル、企業紹介動画、フェイスブック動画作品、WEB動画作品、テレビ通信販売番組などなど、映像に係るありとあらゆる作品の企画・制作を担当。どんなに美味しい料理も、魅力的な商品も、素晴らしいサービスも!まずは知ってもらわなければ『あなた』の苦労は報われません。新聞やテレビから取材を受け、多くの方に知ってもらうための具体的な方法を、分かり易くお伝えします!

 



かんたん!今すぐできる!チラシ作成セミナー

かんたん!今すぐできる!

チラシ作成セミナー

<セミナー内容>

「デザインセンスなし」「パソコン操作が苦手」な方でもできるチラシ制作セミナーです!

 

“チラシ制作のコンセプトづくり”から、“アプリケーション「Picky-Pics」を使ったチラシ制作”を一挙に学べます!

 

1.チラシ制作のコンセプトづくり

セミナーでしか手に入らない「チラシの目的整理シート」を使って実践していただきます。

 

2.受け手に伝わる「キャッチコピーのつくり方」

   キャッチコピーを難しく考えすぎてませんか?

 

3. 「Picky-Pics」を使ったチラシ制作

イラストレーターやパワーポイント、ワード、エクセルなんて使わなくても作れる!

  「Picky-Pics」を使ったチラシ制作を実演!!

 

<参加費>

無料 !(よろず支援拠点は国の予算で運営されています)

 

<開催予定>

<講師>

辻山 敏 福岡県よろず支援拠点コーディネーター

広告や販促のプランニングならお任せ!

これまでに、住宅メーカー、健康食品通販、エステサロン、病院、高齢者施設など多ジャンルの広告・販促戦略を企画してきました。広告や営業、ホームページについてお気軽にご相談ください。またチラシのデザインやキャッチコピー、フェイスブックやLINE@の活用についても、ぜひご相談ください。